43歳で高齢出産&のんびり子育て中。神山ひなたブログ

~「食」と「心」を見直し、42歳で自然妊娠。ゆるーく楽しく自然派子育て中〜

味噌キムチラーメンを作りました。動物性食材、砂糖、化学調味料不使用。

味噌キムチラーメンを作りました。

f:id:hinata-kamiyama:20220314060247j:image

スープもキムチも手作り。
家にいつもある調味料で美味しく作れます。
どちらも、動物性食材と砂糖は使っていません。
もちろん、化学調味料も不使用です。

味噌ラーメンは、去年「つぶつぶ料理教室」で習ったもので
書籍やネット上ではレシピが公開されていません。
ですのでレシピをゲットする方法は、習いに行くしかないです。
でも簡単に作れるので、一度習えば一生モノかも。万人ウケする味ですし。
ラーメン屋さんに行かなくても、家でパパッと作って楽しめます。

期間限定で習える(たぶん冬季のみ)レシピなので、
おそらく今は、ラーメンのレッスンはやっていないと思います。
気になった方は、つぶつぶ料理教室へ直接お問い合わせください。

ちなみに今回、かんすい不使用の生麺を使いました。
食材宅配で買いました。
そのへんのスーパーでは、かんすい不使用の麺はまず売っていないです。

私は、自分で作る食事には相当こだわっていますが
外食時はあまり気にしていません。
ラーメン屋さんに行ったときも、添加物の存在は気にせず
ラーメンそのものを楽しんでいます。
せっかく外食しに行って、いろいろ気にするのは楽しくないですから。

家での食事に気を配っていれば、外で多少羽目を外しても
ちゃんと「出せる」身体になっているので、大丈夫なのです。

キムチのレシピは、「続 野菜だけ?」(ゆみこさん著)に載っています。
(「甘酒キムチ」という名前で掲載されています)