43歳で高齢出産&のんびり子育て中。神山ひなたブログ

~「食」と「心」を見直し、42歳で自然妊娠。ゆるーく楽しく自然派子育て中〜

手作りごはん、おやつ

母の日に贈ったもの、そして晩ごはん

先週末、青森に住む伯母(私の育ての母)に伯母の好きな「とらや」の羊羹とうちの娘の最近の写真を送りました。 母の日に間に合うかなー、もっと余裕持って出せればよかったんだけど、、と思いつつこまめにしつこく(笑)ネットで発送状況を追跡。幸い、母の…

作り置きおかずで、夫のお弁当があっという間に完成。&揚げおにぎりスープ茶漬け

今日の愛妻弁当。 数日前に作り置きしたおかずを詰めただけの、のっけ弁です。 朝炊いたごはんをお弁当箱に詰め、おかずをどんどんのせただけ。あっという間に完成しました。 そして、こちらは私のお昼ごはん。 数日前、残りごはんをおにぎりにして冷蔵庫に…

今、冷蔵庫にある作り置きおかずあれこれ

昨日作ったおかず、あれこれ。 写真左上から時計回りに レンコンと車麩のカポナータ(トマト煮)小松菜のおひたし切り干し大根の煮物ヒジキレンコン です。あと写真は撮っていませんが、カレーも作りました。市販のルーは使わず、玄米粉とカレー粉で作る甘酒入…

アボカドの天ぷらを作りました

アボカドの天ぷら。初めて作ってみました。 先日、久しぶりに回転寿司に行ったらアボカドの天ぷらのにぎりがあって。食べたことがないので、頼んでみました。 (ちなみに、銚子丸に行きました) それがまぁ、美味しくて!「えっ、アボカドの天ぷらってこんな…

ブログを書く時間がなかなか取れません、、、

「あぁ、かわいいなぁ。うちの娘…」 ぼーっとそう思いながら、レゴや積み木、絵本でとっ散らかった部屋を片付けているうちにあっという間に1日が過ぎていきます。 2歳2か月の我が娘は現在、「見て見て星人」(自分が描いた絵などを「見て!」とアピールしてく…

バナナ、オートミール、レーズン入りクッキーを焼きました

バナナ、オートミール、レーズン入りのクッキー。娘のおやつに焼きました。 砂糖不使用。バナナとレーズンの甘みがたっぷりで、美味しいです。保育園でおやつを食べてきたのに、1枚や2枚では止まらずパクパクと平らげていく娘…「晩ごはん入らなくなるから、…

最近作ったお弁当やおかず、あれこれ

ここ数日で作った、お弁当やおかず。写真付きでご紹介します。 雑穀粉と玉ねぎで作る、牛丼風ごはん。 このヒダヒダ感が牛肉っぽいですが、お肉じゃないんです。 甘辛タレ(タレも手作り。砂糖もみりんも使わないのに甘辛味)が食欲をそそります。 普通の牛丼…

味噌キムチラーメンを作りました。動物性食材、砂糖、化学調味料不使用。

味噌キムチラーメンを作りました。 スープもキムチも手作り。家にいつもある調味料で美味しく作れます。どちらも、動物性食材と砂糖は使っていません。もちろん、化学調味料も不使用です。 味噌ラーメンは、去年「つぶつぶ料理教室」で習ったもので書籍やネ…

簡単でめちゃウマ。「糸コンニャクの青ノリ炒り煮」

「糸コンニャクの青ノリ炒り煮」を作りました。https://www.uminosei.com/ryouri/recipecard/1559/ これ、めちゃめちゃ美味しいんです。ごはんが進むし、冷めても(というか、冷めたほうが)美味しいのでお弁当のおかずにもピッタリです。しかも超簡単。 日持…

ブロッコリーは固めに茹でたのが好き

ブロッコリーを塩茹でするとき、何分ぐらい茹でていますか? 私は、1分半ぐらいです。 お鍋にお湯を沸かし、沸騰したら塩を入れます。そして、食べやすく切っておいたブロッコリーも入れます。(ブロッコリーを小房に分けるとき、軸の部分に切り込みを入れて…

ひな祭りに作った、我が家のおやつ&ごはん

今日は、ひな祭り。 我が家の娘のために、ひな祭りっぽいごはんやおやつを作りたい、、と思いつつそれほど「ひな祭り感」は出ませんでした。。 おやつに作ったのは、いちごのタルト。娘のお昼寝中に急いで作ったので、いちごの盛り付けが雑です(笑) そして…

今日の簡単晩ごはん

毎日、簡単なものしか作っていない私ですが(笑)今日は、いつも以上に簡単晩ごはんでした。 半額につられて買ったモヤシ(ただし、半額だったのは1袋だけ。笑)と家にあったワカメ、それから生姜を使って、パパッと炒め物。 ワカメを炒めるときに結構ハネるの…

大食いは遺伝?

もちあわドーナツを、久しぶりに作りました。砂糖不使用、動物性食材も不使用。 外はカリカリ、中はもちもち。カレンツの甘みと、クルミの香ばしさがたまりません。 ドーナツ16個作るのに、1時間ちょいかかったかな。(もちあわを炊く時間も含む) しかし、夫…

昨日の作り置きおかずと、今日の愛妻弁当、そして甘酒ビスケット

昨日の作り置きおかずと、今日の愛妻弁当。そして、昨夜焼いた甘酒ビスケットの写真を載せてみます。全品、砂糖、みりん、動物性食材不使用です。 【作り置きおかず】左上から逆時計まわりに エゴマふりかけ青のりごま塩ふりかけひじき煮小松菜おひたし(クル…

高菜漬けと高野豆腐の煮物に、素麺を投入。激うまでした。

お昼ごはん。高菜漬けと高野豆腐の煮物に茹でた素麺を入れ、数分煮込みました。 うまっ。これ、うまいわー。(何作っても、うまいうまい言ってますけど。笑) 高菜漬けの旨味が、高野豆腐と麺にしみこんでいてたまりません。 この煮物、先週の水曜日に作ったん…

良質な塩と油は、子どもにも絶対に必要です

昨日作った、愛妻ベジ弁当。 うるちあわのナゲット(プレーン味&トマト味噌ソース和え)塩茹でスナップえんどうかぼちゃのエゴマ和えニラとニンジンのナムル雑穀ごはん、梅干し、たくあん、自家製ふりかけ温かい三年番茶 ずーっと食べたかった、うるちあわの…

久しぶりに食べて悶絶。。「焦がしねぎの納豆丼」

昨日食べたお昼ごはん。 「焦がしねぎの納豆丼」 野菜料理家、庄司いずみさんのレシピです。https://ameblo.jp/izumimirun/entry-10353985586.html独身時代から何度も作っています。 こいくちしょうゆを使ったので、塩辛そうに見えますが実際はちょうどいい…

年越しそばならぬ、年迎え(?)そば

年越しそばならぬ、年迎え(?)そば。 おそばがたくさんあるので、こんな感じで食べています。 小松菜と油揚げの煮物を、煮汁多めで作ってそこにおそばを入れたり。 手作りめんつゆと、天ぷらを添えてみたり。(この日の天ぷらは、レンコン、かぼちゃ、スナッ…

2022年カレー初め。玄米粉の甘酒カレーを作りました。

2022年カレー初め。 「おせちもいいけどカレーもね」って、いいキャッチフレーズですよね〜。今の時期、なんだか言いたくなっちゃうもん(笑) 我が家のヘビロテメニュー、玄米粉の甘酒カレーを作りコロッケを揚げてトッピングしました。去年作って冷凍して…

今年のおせち料理。ムリせず3品だけ作りました。

今年のおせち料理。 もっと何品も作ろうと思っていましたが、育児で、というか、未だに続く頻回授乳でちょい疲れ気味なので(笑)ムリしないことにしました。来月あたり、いよいよ断乳の予定です。 根菜の炒り煮アマランサスの松前漬風黒豆のブドウジュース…

揚げおにぎりのスープ茶漬け

揚げおにぎりのスープ茶漬けを作りました。 数日前に作ってあったおにぎりを冷蔵庫から出して揚げている間に、干しきのこのスープを作りました。 さらに、スープを作っている間にフノリを水で戻し大葉も切り、全部盛り付けて完成。所要時間、15分ぐらいかな…

年末年始も平常運転。お弁当作りもいつも通りです。

夫の年末年始の勤務シフトを確認したら、想像以上にフツーに仕事でした。おつかれさま。私も、お弁当作りがんばりますわ。 もともと、お正月だから何かするってわけでもないし。 帰省は、毎年時期をずらしているし(混雑が嫌いだから)デパートの初売りも福袋…

のっけ弁は、いいことずくめ

昨日で、歯医者への通院が終わりました。年内に虫歯を全部治せて、よかったーーー。すっきりしました。 昨日の午後は、娘が通う保育園で開催されたクリスマス会に参加してきました。夫も午後から休みをとって、一緒に行ってくれました。お歌を歌ったり、パパ…

甘酒キムチを作りました

甘酒キムチを作りました。白菜1キロ分です。 レシピ通りに唐辛子粉を入れると、私的にはだいぶ辛いので今回はかなり減らしました。その代わり、自家製甘酒を多めに入れてみました。マイルドで美味しくなりました。 キムチはジップロックに小分けして、冷蔵庫…

昨夜は甘酒カレー。常備菜もいろいろトッピングしました。

昨夜のごはんは、夫の大好きなカレーにしました。玄米粉の甘酒入りカレーです。 このカレーのレシピを知ってから、市販のルーはいっさい買わなくなりました。簡単に作れるし、味が毎回バッチリ決まって間違いないおいしさだから。 《レシピは、「続 野菜だけ…

今日のお昼ごはん。全部、昨日の残りもの。

夫、今日は家で仕事しています。初めてのテレワークとのこと。時代ですねぇ。。 お昼ごはんは、しょうゆラーメンと白菜の豆乳クリーム煮、雑穀ごはん、漬物。全部、昨日の残りものです。 ラーメンスープは、醤油や酒、塩で簡単に手作りしました。植物性100パ…

プルーンのコンポートを作りました。砂糖不使用。

プルーンを煮て、コンポートを作りました。砂糖は使わず、塩と水のみ。ちゃんと甘くて、柔らかくて食べやすいです。おいしい〜。 でも、お鍋に入ったプルーンを撮ってみたら、、なんだろう、この干しシイタケ感(笑) ここ数日、身体キツイなぁーと思ってい…

1歳児のお気に入り常備菜「ごぼうの味噌漬け」

1歳娘の、最近のお気に入り。ごぼうの味噌漬け。 茹でたごぼうを、麦味噌に漬けておくだけの超簡単な一品です。 ごぼうって固いから、1歳児は食べないでしょ、、と思っていたのですが、細かく刻んでごはんにのせてみたところまぁー、食べる食べる(笑) 私も…

今日のお昼ごはん。大根、レンコン、にんじんなどを使いました。

今日のお昼ごはん。写真うつりが、なんだか今ひとつですが(笑) 厚揚げ、大根、小松菜の煮物蒸しレンコンのニンニク風味ムニエルお味噌汁(かぶの葉っぱ、ワカメ、ネギ)雑穀ごはん、たくあん 味付けに使った調味料は、しょうゆ、塩、味噌だけです。砂糖はい…

旅行中、化学調味料や砂糖で乱れた味覚。帰宅後、徐々に戻します。

旅行中、外食が続くと味覚がいつもと違う感じになります。「口の中がずっと、ビリビリしているような感じ」です。 これは紛れもなく、化学調味料や添加物、砂糖の影響です。 私は普段、旅行先では「楽しむ」ことをメインにするので家では食べないものも、ど…