神山ひなたブログ

~「食」と「心」を見直し、42歳で自然妊娠&43歳で高齢出産しました~

娘、1歳3か月で突発性発疹になりました(前編)

先週の半ばに、娘が突然39度台の熱を出しました。 1歳3か月にして、人生初の発熱です。 たぶんこれ、「突発性発疹」じゃないかなぁ。 ネットで調べた結果、私はそう思いました。 まだ発疹は出ていないけれど、高熱の割に元気だし 熱以外に症状はないし。 2歳…

子どもに敬意を払う

「子どもに敬意を払う」 先日、そんな言葉がふと頭に浮かびました。 「子どもだから何もできないでしょ、 何もわかってないでしょ」と思ったら、大間違い。 子どもは何でも知ってるし、わかってる。 だから我が子にも、敬意を払って接すること。 ただしそれ…

最近読んだ本「自分のことは話すな」

「自分のことは話すな」という本を読みました。 図書館への返却期限が迫っているので、娘が寝ている時間を縫って、必死で読みました。 Amazonのレビューでは、かなり評価が分かれている本ですが面白く読みました。 書かれてある内容すべてに同意はできず、「…

ビーガンのカレーとシチューを作って、あいがけにしてみました

大人用のカレーと、 1歳児の娘用のシチューを作ったので あいがけにしてみました。 私は、ごはんにシチューをかけるのが苦手なので あいがけは夫用です。 カレーには、高野豆腐のカツもトッピングしました。 市販のルー不使用の、ビーガンカレー&シチュー。…

親が食べないファーストフードやコーラを、子どもが欲しがったらどうする?

マクドナルド、コーラ、砂糖入りの甘いジュース。 私が、今は口にしていないものばかりです。 マクドナルドに最後に行ったのは、10年近く前かなー。 身体に良くなさそうだから、という理由だけでなく そもそも、おいしいとは思えなくなったからです。 でも。…

だらだらする自分を受け入れる

家族のなかで、いちばん早く起きた朝 「よし。さっさと家事済ませちゃおう」 と思う心とは裏腹に、 ついiPadを開いて、だらだらネットしてしまう時があります。 「あー、また意味のないことをしてしまった」 と虚無感に苛まれる私に、夫が言いました。 「そ…

「つぶつぶ料理教室」でビーガン味噌ラーメンを習ってきました

味噌ラーメン。先月、「つぶつぶ料理教室」で習ってきました。家でもさっそく作りました。 食べてびっくり、ビーガン(植物性100パーセント)のラーメンなのです。あっさりしているけれど、コクがあるスープ。もちろん、化学調味料や砂糖は不使用。材料を切っ…

物欲や執着はあまりない私が、唯一持っている欲

「ひなたは、物欲とか、執着があんまりないよね」夫にそう言われます。自分でもそう思います。 「なにがなんでもアレが欲しい!」みたいな感情がほとんどありません。なきゃないでなんとかなるし、と思っています。 なので、腕時計が壊れて数か月経ちますが…

子育て中でも、ひとりの時間は大事

歯医者でクリーニングを受けました。歯石をとってもらい、ツルツルの歯になりました。 私が歯医者に行っている間、夫が家で娘を見てくれました。 いつもは、夫に娘をお願いして外出するときは用事が済んだらまっすぐ帰ります。 でも今回は、治療が終わった後…

歩きスマホに腹が立たなくなった理由

歩きスマホしている人に、腹が立って腹が立って仕方ない時期がありました。 出産前まで、そうだったかも。 ホルモンバランスの影響だったのかな。 今ももちろん、歩きスマホに対して良い印象は全くないですが 腹は立たなくなりました。 「あぁ、あの人は、そ…

天然酵母パンのお店、パン工房ふらんす。久しぶりに遊びに行きました。

先日、久しぶりにパン工房ふらんす(神奈川県大和市)に 夫と娘と出かけてきました。 娘が生まれてからは、初めての訪問です。 パン工房ふらんすは、ご家族で営業されている 天然酵母パンのお店です。 植物性100パーセントの無添加パンで、乳製品、卵は一切使…

砂糖の依存性。よーく分かっているつもりだったのに、失敗しました。

今日の、夫仕事用おにぎり。板麩ベーコン、青菜(茹でた小松菜)、梅干し入りです。 ごはんは雑穀入り。温かいほうじ番茶と、たくあんも添えました。 私のことを、「食事にものすごく気を使っている人」だと思っている方もいるかもしれません。 たしかに、意識…

フリルレタスでサラダ作り。植物性100パーセントのマヨネーズも作りました。

私は、サラダをあまり作りません。なぜなら、生野菜がそんなに好きじゃないから。レタスを買っても、火を通して食べることが多いです。 食材宅配で、ふつうのレタスを頼んだのですが生育不良とのことで、代わりにフリルレタスが届きました。 フリルレタスを…

お昼寝しない1歳娘。母の疲れはどんどん蓄積…(笑)

昨日、娘はほとんどお昼寝せずずーっと元気に遊んでいました。 子どもは何より、元気がいちばんなのでそれ自体は本当に喜ばしいことなのです。 でも、お昼寝をしてくれないと母親である自分の時間が、まったくといっていいほど持てません。 娘は後追いもすご…

夫の好きな食べ物ランキング第1位、天津飯

今日の晩ごはんは、天津飯を作りました。 うちの夫の好きな食べ物ランキング、栄えある第1位です。 我が家はふだん、ほぼ穀物菜食ですが 天津飯大好きな夫のために、卵はときどき食べます。 1パック10個入り400円ぐらいの、ちょっといい卵です。 食材宅配で…

2年ぶりに車を運転してみた

久しぶりに車の運転をしました。 どのぐらい久しぶりかというと、約2年ぶり。。。 一昨年妊娠して以来、運転は休んでいました。 でも全然緊張しなかったし、 駐車もわりと、スッとできました。 なんとかなるもんですね(笑) ふだんの買い物は、ネットか近く…

非接触型体温計って、正確なのかな?

区の児童センターに娘を連れて遊びに行く際、センターに行く人全員、自宅で検温してから向かうことになっています。 自宅で検温した私の体温、36.7度。(わきの下にはさむタイプの体温計) そして、センターで検温したら35.9度でした。(非接触型の体温計) …1度…

最近読んでいる子育て本「世界一しあわせな子育て」

今、読んでいる本。「世界一しあわせな子育て」 図書館で借りました。 韓国系アメリカ人で、 日本で暮らしていた経験ももつ著者が アメリカや日本、そのほかの国で行われている 子育てについて書いてある本です。 まだ読み始めたばかりですが、なかなか興味…

土付きネギの土を、1歳の娘が食べちゃった話

娘のお口の周りが、黒くなっていたのでなんだろう?と思ったら…… 台所に置いてある、土付きネギの土を食べていました。どっひゃー!私が、ちょっと目を離したすきにやったようです。 でも、有機野菜なので大丈夫でしょ、と吐き出させたりはしませんでした。…

小さい子ども連れの外出は、外食よりおにぎり持参が楽

おにぎり、いっぱい。昨日、朝から家族で外出した際のお昼用に作りました。 前夜に作った、炊き込みごはんの残りをセイロで蒸して、おにぎりにしたものです。1歳の娘もパックパク食べました。 スライスした漬物(たくあん)も、ラップにくるんで一緒に持参し…

娘、1歳2か月。ストローマグを使えるようになりました

娘、1歳2か月。 昨日、ストローマグで お水が飲めるようになりました。 早い子だと、生後半年ぐらいから ストローマグを使えるようになるらしいです。 でも私は、 「本人がやりたいときにやればいいや。 そのうち絶対できるようになるし」 と思ったので、特…

本当の意味でおいしいものは、身体にもよい

今日の愛妻ベジ弁当。 朝からコロッケを揚げました。コロッケは、以前作って冷凍してあった高きび味噌じゃが。 「高きび味噌じゃが」とは、雑穀の一種である「高きび」と味噌、じゃがいもを圧力鍋で一気に炊いた料理です。そのまま食べてもおいしいですが、…

「娘には、私みたいになってほしくない」と思う。でもたぶん大丈夫。

先日、娘を連れて初めて児童センターに遊びに行ってみました。 娘、現在1歳2か月。もしかしたら、児童センターってもっと早い月齢のうちに行き始めたほうがいいのかもしれません。 でも、去年はコロナの影響で児童センター自体お休みだったし。それに人見知…

10年前の3月11日

10年前の3月11日、私は都内で仕事中でした。 大きな揺れが来たとき、すぐ思ったのは座っている席の真後ろが一面ガラス張りなので「逃げなきゃ!」ということ。 課のみんなで急いで外に出たら、同じようにあちこちのビルから避難してきた人たちで路上はごった…

娘1歳2か月。最近の娘のマイブームと、睡眠時間のこと。

娘の最近のマイブーム、かくれんぼ。 頭隠して尻隠さず、、、 「あれ、あれー? ◯◯ちゃん、どこ行ったのー?」 と、しばし探すフリをしてから 「あー、みっけ!」 とテーブルの下をのぞくと、ニッコニコしてます。 ぐぅぅ、かわいい〜〜〜。 かくれんぼなん…

台所に、ベビーゲートを付けるか付けまいか

台所の出入り口に、ベビーゲートを付けるか付けまいか 迷っています。 ただ、付けたら絶対に娘(1歳)は泣きます(笑) ベビーサークルも、入って1分足らずで泣くし。 今は、火や包丁などの危ないものを使っていないときは 娘が台所に入ってきたら、そのまま一…

「あなたは恵まれている」と他人から言われて、ザワザワした理由

「あなたは恵まれている。 旦那さんは育児にすごく協力してくれる人だし、仕事もしっかりやる人だし。 子どもも1人だから、育児は全然大変じゃないでしょ。 私は、子ども3人育てたけど 旦那が全然子育てに協力してくれる人じゃなかったから、離婚したし。 だ…

コロッケサンドを手作りしました

昨日、コロッケサンドを作りました。 数日前から、なぜか頭の中に「コロッケサンド、コロッケサンド、、、」という言葉が、こだましていたのです。 よっぽど食べたかったんですね、私(笑) 早朝に娘が目を覚まし、全然寝そうになかったので「これはやはり、コ…

開封の儀。我が家にもついにMacBookが来ました。

開封の儀。娘(1歳)がお昼寝したのを見計らって、とり行いました(笑) 買おう買おうと言いつつ、早数年。ようやく、我が家もMacBookになりました。 「MacBookを買うなら、ピンクがかったゴールドがいいな」 ずっとそう考えていたので、いざ手にしてみて テン…

「かわいい」と言ってくれる、君たちがかわいい

自宅マンションのエレベーターに乗っていたら、小学生の女の子が乗ってきました。たぶん2、3年生ぐらいかな。 女の子は、私の抱っこひもの中の娘を見て「かわいい」とつぶやいて、娘の頭をナデナデしてくれました。 「ありがとう」と私が言ったら、なんかち…