神山ひなたブログ

~「食」と「心」を見直し、42歳で自然妊娠&43歳で高齢出産しました~

黒ごまアイスタルトを作りました。砂糖、乳製品不使用。

先日、44歳にして人生初の(大げさ。笑)フラペチーノを飲んだ私ですが、https://blog.43mama.com/entry/2021/07/27/131744帰宅後は「黒ごまアイスタルト」を食べました。 以前、「つぶつぶ料理教室」で習った甘酒アイスのレシピです。 前日に作って冷凍してお…

小学生の男の子たちへの注意の仕方。これでよかったのかな、、?

マンション1階のエレベーターホールで、小学生の男の子5、6人がサッカーをしていました。 明らかに、サッカーをやる場所ではありません。 でも最近、夕方になっても、外はかなりの日差しで暑いし近くの公園は、サッカーをやるほど広くないし。ここで遊びたく…

人生初のフラペチーノ。そして、「子育て」と「砂糖」に対する私の考え方

私、フラペチーノって今まで1回も飲んだことがなかったんです。 甘い飲みもの自体、ほとんど飲まないしそもそもスタバに行く習慣がないのでこれまで行ったことのある回数自体が両手で数えて足りるぐらいです。 (日本最南端&最西端のスタバには、以前行きま…

素手のトイレ掃除で、トランス状態(笑)

娘と、夜勤明けの夫がまだ寝てくれていたので最近サボっていた(汗)床の水拭きと、洗面所とトイレの掃除をしました。 トイレはもちろん、便器の奥の奥まで「素手」でゴシゴシ。 素手でトイレ掃除していると、「掃除させていただいて、ありがとうございます、…

「怒られるかも、、、」と思っていると、本当に怒られちゃうフシギ

「怒られるかも」「なんか言われるかも、、、」と思いながら行動すると、不思議なことに本当にそれが現実になったりします。 学生時代、授業中に「当てられたくない!」って思えば思うほど先生から当てられちゃった、みたいな感じ(笑) だから、自分から相…

低体温の解消法を、思わず言いたくなっちゃった夫

先日、散髪に行ってきた夫。お店に入ったら、わりと空いていたこともあり女性の理容師さん同士が雑談していたそうです。 雑談の内容は、「私、低体温なのよ〜」「わかるわかる、私も〜」みたいなものだったのだとか。 夫は、思わず「砂糖食べるのやめて、塩…

ヨシタケシンスケさんの絵本「にげてさがして」を買いました

とても久しぶりに、自分のために絵本を買いました。 いつも利用している食材宅配で、ちょっぴり安く絵本が買えるので娘用の「アンパンマンシールブック」と一緒に購入しました。 「にげてさがして」(ヨシタケシンスケさん) 私が子どもの頃から、誰かに言って…

「自分の機嫌をとる方法」私の場合

「自分の機嫌をとりましょう」いろんなところで聞く言葉です。 自分の機嫌をとる方法って人それぞれ、いろいろあると思います。遊びに行く、美味しいものを食べる、本を読む、お茶を飲む、人と話す、寝る、ペットと遊ぶ、、、 私の場合、「やるべきことを先…

1歳半の娘の、最近の離乳食

娘(1歳半)の、ある日のごはん。 玄米粉のシチューを作って、雑穀ごはんにかけました。飲み物はお水です。 (玄米粉のシチューのレシピは、「続 野菜だけ?」という本に掲載されています) シチューの具は、野菜の在庫状況によって変わりますがこの日は玉ねぎ、…

「正義の味方」について考える

最近思うこと。 アンパンマンは正義の味方だけど、バイキンマンからしてみれば、バイキンマンの生きている世界が正義。 仮面ライダーと、ショッカーの関係も然り。 時代劇のヒーローと、悪代官の関係も。 だから、自分が「これが正しい」と思って生きている…

ベビーゲートもイタズラ防止のストッパーも使わずに、身近にある「アレ」でなんとかしています

玄関にも台所にも、ベビーゲートを付けていない我が家。 1歳半の娘は、喜び勇んで台所に入ってきて食器やらザルやら、あれこれ棚から出して遊んでいろいろ荒らしまくってくれます(笑) 調味料や油が入っている棚は、さすがに触られると困るので棚を開けられ…

娘のファーストシューズは西松屋で買いました

先月歩けるようになった娘の、ファーストシューズ。パパが選びました。すごく可愛いです。 西松屋なので、安いです。700円ぐらいだったかな?娘も気に入ったのか、家の中でオモチャにしています(笑) まだ外では履いていないですが、室内での練習では嫌がら…

超人見知りママの私が、娘と児童センターに頻繁に通っている理由

先日、自宅近くにある児童センターの1歳児クラスに参加して、水遊びをしてきました。 …と言っても、歩けるようになったばかりでなおかつ水遊びが初めての娘は終始、ほぼ固まってました(笑) でも、児童センターのスタッフさんに大きなシャボン玉を作っても…

娘の最近のお気に入り絵本

娘に絵本を読み聞かせする際、「何読もっか?好きなの持ってきて」と私が聞くと、最近しょっちゅう持ってくるのが、この2冊。 お下がりでいただいたものです。 正直言って、読み聞かせるだけならそれほど楽しくない絵本かもしれません(笑)シンプルに、色や…

「見えちゃう人」叔母からの電話

数日前、青森在住の叔母から電話がかかってきました。(叔母は、父子家庭で育った私の「育ての母」です) 叔母から電話が来ることは滅多にないので、「どうしたの?」と出たところ「◯◯ちゃん(←私の娘)、歩けるようになった?」とのこと。 「うん、ちょっと前に…

クヨクヨ悩んでいた私が「誰かに人生相談したい」と全く思わなくなった理由

20代の頃、いろいろクヨクヨ悩みすぎていた私。 当時の人気番組「オーラの泉」を観ながら「江原さんに、人生相談に乗ってもらえたらいいのに。そしたらきっと、この苦しさは消えるだろうに」と、真剣に思っていました。 でも今は、「誰かに人生相談をしたい…

夏でも、冷やし中華より、熱いラーメンが好き

昨日の晩ごはん。以前に料理教室で習った、ベジしょうゆラーメンを作りました。 いつ食べても、うまし。スープは、家にいつも置いてある調味料で簡単に作れます。もちろん、化学調味料は使いません。 ふと気付いたんですが、私、冷やし中華ってあんまり食べ…

「ごはんはいくら食べても太らない」は、本当だった

お米の消費量がなかなかスゴい、我が家。1日で、4合ほど食べます。(大人2人、1歳児1人) でも、全然太りません。夫もそうだし、私も。私はむしろ、子どもを授かる前より痩せました。今は、160cm44kgぐらいです。妊娠前は45kgでした。 「ごはんは、いくら食べ…

「もしかして、私のことウワサしてる?」と思ったときの、私なりの対処法

人が3人以上集まって会話しているのを見ると、「もしかして、私のことウワサしてるのかな、、、」と、一瞬思ってしまう私。 これはおそらく、私が小中学生の頃にイジメにあった経験がそうさせています。どうしようもないです。熱いヤカンにうっかり触って「…

親のマネをする?1歳半の娘

洋服の引き出しに、通帳やらカードやらが乱雑に入ってまして、、、 ↓この人の仕業でした。笑 あくまでも予想ですが、私たち親が外で買い物をしてクレジットカードで決済するときの様子を娘がマネしてるんじゃないかなぁ、と。外出時はほとんど、私が娘を抱っ…

娘、1歳5か月で歩けるようになりました

我が娘。最近、ようやく歩けるようになりました。 1歳5か月で歩けるようになったので、一般的にみたら、ややのんびりペースだったかと思います。 区の児童センターで開催している1歳児クラス(親子で参加し、お絵かきやダンスなどをして遊ぶサークル)に娘と参…

インスタを見るのが疲れたので、アカウントを休止してみた

インスタグラムのアカウントを1か月ほど休止していたのですが、その間、ぜんぜん困りませんでした。 私がインスタを休止しようと思ったのは、単に「見るのが疲れた」からです。 「映え写真」を撮ることに熱中している人が今もいるのかどうかは、よく分かりま…

情熱がほとばしりすぎた、娘のお絵かき

児童センターで、娘とお絵かきしてきました。 娘は、情熱がほとばしりすぎて紙だけじゃ飽き足らず、赤のクレヨンで床にもお絵かきしました😂 (スタッフの方に謝ったら、「大丈夫、大丈夫😊」と言ってもらいました) いずれ、家でもお絵かきするだろうからマジで気…

1歳の娘にいつも助けられている母

所用があって、マンションの管理人さんにさっき自宅に来ていただきました。娘が生まれてからは、管理人さんとじっくり話すのは初めてです。 いつもあまり表情を変えない管理人さんなんですが、娘を見て、ニッコニコしながら「(管理人さんの事務所に)そのうち…

ダイソーで買った台所用スポンジホルダー。場所を取らないので好きです。

ダイソーで買った、台所用のスポンジホルダー。 110円だし、、と、あまり期待してなかったんですが(笑)なかなかいいです。場所も取らないので、おすすめです。 我が家では、食器洗いの際スポンジは「パックスナチュロン」を使っています。 せっけんは、「…

石けんだけを使う、プロの浴室クリーニング

浴室クリーニングを、プロの業者さんにお願いしました。 2時間弱の作業で、ピッカピカ!!ありがたい、、、泣 年に一度程度、浴室クリーニングを利用しているのですが今回は初めての業者さんにお願いしました。 なぜ、初めての業者さんを選んだかというと「…

ガラケーを解約しました

携帯を解約しました。8年前、鹿児島に住んでいたときに買ったソフトバンクのガラケーです。 スマホがあまり好きではないので、頑なに(笑)ガラケーを使い続けてきました。iPadは持っています。 私は訳あって、ソフトバンクとドコモのガラケーを2台持ちして…

激務でも、一緒に子育てしてくれる夫の言葉「だって、自分の娘だもん」

娘にごはんを食べさせたり、お風呂に入れてくれたり、ウ◯チ付きの布おむつを手洗いしてくれたりしてできる限り一緒に育児をやってくれる、我が夫。 「仕事から帰ってきて疲れてるだろうに、どうしてそこまでやってくれるの?」と、私が聞いたら「え、だって…

1歳児の食べこぼし対策に、ダイソーの園芸シートを活用中

ダイソーで買った、園芸用のシート。 園芸用に買ったわけではないんです。娘の食事時に使っています。 「子どもの食べこぼしには、ダイソーの園芸用シートがおすすめ」とネットで読んだので、試しに使ってみたのです。 1歳児にごはんを食べさせるのは、大変…

大葉を長持ちさせる方法を試してみました。超簡単で効果あり。

大葉を長持ちさせる方法。クックパッドで見て、試してみました。https://cookpad.com/recipe/378875 結果、もんのすごく長持ちします。すばらしい! 写真は、10日ぐらい経ったもの。むしろ、買ったときよりシャキッとしているかも。まだまだ持ちそうです。 ↑…