43歳で高齢出産&のんびり子育て中。神山ひなたブログ

~「食」と「心」を見直し、42歳で自然妊娠。ゆるーく楽しく自然派子育て中〜

母の日に贈ったもの、そして晩ごはん

先週末、青森に住む伯母(私の育ての母)に伯母の好きな「とらや」の羊羹とうちの娘の最近の写真を送りました。 母の日に間に合うかなー、もっと余裕持って出せればよかったんだけど、、と思いつつこまめにしつこく(笑)ネットで発送状況を追跡。幸い、母の…

3年前の今日、北海道に旅行中でした。おなかに娘がいました。

3年前の今日は、北海道に旅行中でした。一泊二日の弾丸旅行でしたが、本当に楽しかったです。 千歳市にある凍らない湖、支笏湖。 実はこのとき、おなかに娘がいました。「もしかしたら妊娠してるかも…でも、検査薬を試すのはまだ少し早いなぁ」という時期で…

プロのハウスクリーニング(無添加石けん使用)をお願いしました

大きな理由は特にないのですが、ブログを書く気力が消えてしまいしばらく更新していませんでした。自分の気持ちに抗わず、その気持ち自体をじっくり味わいながら過ごしていました。 また書こうかな、という気持ちになってきたのでぼちぼちまた、日々の暮らし…

子ども達を「死なせない」ことだけで、精一杯だった

先週、青森に住む伯母の誕生日でした。 伯母は、私の実父の姉であり、産みの母と生き別れた私の「育ての母」でもあります。幼少期、一緒に住んでいた時期が数年間あります。その後も同じ市内に住んでいたので、頻繁に我が家に来て私たちの食事を作ってくれた…

作り置きおかずで、夫のお弁当があっという間に完成。&揚げおにぎりスープ茶漬け

今日の愛妻弁当。 数日前に作り置きしたおかずを詰めただけの、のっけ弁です。 朝炊いたごはんをお弁当箱に詰め、おかずをどんどんのせただけ。あっという間に完成しました。 そして、こちらは私のお昼ごはん。 数日前、残りごはんをおにぎりにして冷蔵庫に…

アンパンマングッズなら何でも買い物かごに入れちゃうぞ攻撃

西松屋に先日、娘(2歳3か月)を連れて買い物に行ったときの話です。 娘の「アンパンマングッズなら何でも買い物カゴに入れちゃうぞ攻撃」に対抗すべく、「こっそり棚に戻す作戦」を繰り返していた母ですが、、、 レジ近くにあった、コキンちゃんのポシェット…

今、冷蔵庫にある作り置きおかずあれこれ

昨日作ったおかず、あれこれ。 写真左上から時計回りに レンコンと車麩のカポナータ(トマト煮)小松菜のおひたし切り干し大根の煮物ヒジキレンコン です。あと写真は撮っていませんが、カレーも作りました。市販のルーは使わず、玄米粉とカレー粉で作る甘酒入…

アボカドの天ぷらを作りました

アボカドの天ぷら。初めて作ってみました。 先日、久しぶりに回転寿司に行ったらアボカドの天ぷらのにぎりがあって。食べたことがないので、頼んでみました。 (ちなみに、銚子丸に行きました) それがまぁ、美味しくて!「えっ、アボカドの天ぷらってこんな…

初めての手作り味噌、順調に熟成中

写真だけ見たら、なんだこりゃ?という感じですが、、、 これ、味噌なんです。 昨年、娘が通う保育園で開催されたイベントで作りました。もちろん、娘も一緒に。 作ったと言っても、材料を混ぜただけです(笑)材料を袋に入れて混ぜ、そのまま寝かすだけの簡…

娘(2歳3か月)の、最近のお気に入り絵本

娘(2歳3か月)が、最近気に入っている絵本たち。 今までは、「だるまさん」シリーズやアンパンマンなど、絵が大きくて色合いがハッキリした絵本を好んでいた気がします。 でも最近は、絵を見ている、というよりは言葉遊びにハマっているようです。しりとりと…

2時間半で作り置きしたおかず。そして、2歳の娘の好き嫌いのこと。

昨日、おかずをあれこれ作り置きしました。2時間半ほどかかったかな?切っただけ、茹でただけ、なものも多いですが(笑) 写真左上から、時計回りに ・塩茹でブロッコリー ・ヒジキマリネ(茹でたヒジキを、梅酢と菜種油に漬ける) ・糸コンニャクの青ノリ炒り…

Twitter独特の難しさ

最近、Twitterをやっています。「フォロワーを増やして交流したい」というよりは、「限られた文字数で“伝える”練習をする」のが目的です。 Twitterに流れている、たくさんのツイートを眺めていると「Twitter独特の難しさがあるなぁ」と思います。 どんな難し…

ブログを書く時間がなかなか取れません、、、

「あぁ、かわいいなぁ。うちの娘…」 ぼーっとそう思いながら、レゴや積み木、絵本でとっ散らかった部屋を片付けているうちにあっという間に1日が過ぎていきます。 2歳2か月の我が娘は現在、「見て見て星人」(自分が描いた絵などを「見て!」とアピールしてく…

バナナ、オートミール、レーズン入りクッキーを焼きました

バナナ、オートミール、レーズン入りのクッキー。娘のおやつに焼きました。 砂糖不使用。バナナとレーズンの甘みがたっぷりで、美味しいです。保育園でおやつを食べてきたのに、1枚や2枚では止まらずパクパクと平らげていく娘…「晩ごはん入らなくなるから、…

高齢出産は子育てが大変?何歳で産んでも、子育ては大変だと思います。

「高齢出産は子育てが大変だと思いますが、頑張ってください」 43歳でご出産された、有名人のネットニュース記事にそんなコメントが投稿されているのを見かけました。 同じ年齢で出産した私からすると、「高齢出産は子育てが大変」という言葉に、違和感を覚…

Twitter始めました

Twitterを始めました。 https://twitter.com/KamiyamaHinata しばらく、SNSの類はやらないつもりでした。(Facebookやインスタも、アカウント自体は残していますが今は利用できない状態にしています) でも今朝、娘を保育園に送っていったときにハンドルを握…

自分の「出生時刻」を知らない私

私は、自分が「何時何分に生まれたか」を知りません。 普通、自分が生まれた時間は親に聞いたり、母子手帳を見れば分かると思います。 でも私の場合、私が物心つかない頃に両親が離婚しており母子手帳もないのです。 実家に住んでいた頃、家中ひっくり返して…

最近作ったお弁当やおかず、あれこれ

ここ数日で作った、お弁当やおかず。写真付きでご紹介します。 雑穀粉と玉ねぎで作る、牛丼風ごはん。 このヒダヒダ感が牛肉っぽいですが、お肉じゃないんです。 甘辛タレ(タレも手作り。砂糖もみりんも使わないのに甘辛味)が食欲をそそります。 普通の牛丼…

「人の名前を呼ぶのが苦手」だった私が、どのようにそれを克服したか

理解してもらえるかどうか、分からないですが…「人の名前を呼ぶ」ことが、私はずっと苦手でした。たぶん、10年ぐらい前まで苦手だったと思います。 例えば、一緒に仕事している方に何か聞きたいことがあってもその方の名前を呼べなかったのです。「あのー」…

酸素系漂白剤で洗濯槽の掃除をしました。数か月ぶりに(汗)

前々から「やろう、やろう」と思っていたのになかなかできていなかった、洗濯槽の掃除。 重い腰を上げて、今日ようやくやりました。数か月ぶりに(汗) 洗濯槽の掃除をあまりに放置していると、洗濯槽のニオイが気になったり洗った洗濯物に洗濯槽の汚れが付…

味噌キムチラーメンを作りました。動物性食材、砂糖、化学調味料不使用。

味噌キムチラーメンを作りました。 スープもキムチも手作り。家にいつもある調味料で美味しく作れます。どちらも、動物性食材と砂糖は使っていません。もちろん、化学調味料も不使用です。 味噌ラーメンは、去年「つぶつぶ料理教室」で習ったもので書籍やネ…

ゴミ屋敷を片付ける業者のYouTubeを観て、思ったこと

ゴミ屋敷を片付けてくれる業者さんのYouTubeチャンネルを、最近よく観ています。 関西を拠点にしている業者さんなのですが、現場(ゴミ屋敷)で作業している様子を動画に収め、それを発信しているのです。もちろん、依頼者であるお客様の許可をとった上での撮…

簡単でめちゃウマ。「糸コンニャクの青ノリ炒り煮」

「糸コンニャクの青ノリ炒り煮」を作りました。https://www.uminosei.com/ryouri/recipecard/1559/ これ、めちゃめちゃ美味しいんです。ごはんが進むし、冷めても(というか、冷めたほうが)美味しいのでお弁当のおかずにもピッタリです。しかも超簡単。 日持…

あの日から11年

東日本大震災から11年。 「日本が壊れてしまうかも、、、どうしよう」震災当時、千葉で一人暮らしをしていた私は、怯えていました。 私は子どもの頃、家でひとりで留守番をしていた際に大きな地震がきた経験があります。ガタガタと、不気味な音を立てて横に…

ブロッコリーは固めに茹でたのが好き

ブロッコリーを塩茹でするとき、何分ぐらい茹でていますか? 私は、1分半ぐらいです。 お鍋にお湯を沸かし、沸騰したら塩を入れます。そして、食べやすく切っておいたブロッコリーも入れます。(ブロッコリーを小房に分けるとき、軸の部分に切り込みを入れて…

我が家の「おやつ」事情。2歳の娘に食べさせているのは、どんなお菓子?

昨日のブログでも書きましたが、我が娘(2歳)には今のところ、砂糖を一切あげていません。 私が作る食事やおやつには、砂糖は使いません。 そもそも我が家には、砂糖そのものを置いていません。白砂糖はもちろん、三温糖、黒砂糖、蜂蜜などもありません。人工…

ひな祭りに作った、我が家のおやつ&ごはん

今日は、ひな祭り。 我が家の娘のために、ひな祭りっぽいごはんやおやつを作りたい、、と思いつつそれほど「ひな祭り感」は出ませんでした。。 おやつに作ったのは、いちごのタルト。娘のお昼寝中に急いで作ったので、いちごの盛り付けが雑です(笑) そして…

しんどい気持ちがだいぶ落ち着きました

昨日書いた、「しんどい気持ち」の話。 https://blog.43mama.com/entry/2022/03/01/113522 今日になって、心身ともに、かなりかなり楽になりました。立ち直りが早すぎ?(笑) まだ完全復活!とは言えないですが、楽になったことは間違いないです。やはり、…

「誰かに聴いてほしい。でも、誰にも話したくない…」

悩み事や、考え事があるとき「誰かに聴いてほしい。でも、誰にも話したくない…」そう思うとき、ありませんか?文章にすると、なんともあまのじゃくで意味不明ですが(笑) 今の私が、まさにそんな状況です。 今、ある事にチャレンジしているのですが取り組む…

今日の簡単晩ごはん

毎日、簡単なものしか作っていない私ですが(笑)今日は、いつも以上に簡単晩ごはんでした。 半額につられて買ったモヤシ(ただし、半額だったのは1袋だけ。笑)と家にあったワカメ、それから生姜を使って、パパッと炒め物。 ワカメを炒めるときに結構ハネるの…