43歳で高齢出産&のんびり子育て中。神山ひなたブログ

~「食」と「心」を見直し、42歳で自然妊娠。ゆるーく楽しく自然派子育て中〜

「傷つくこと」を選択しているのは、自分自身

誰かが発信したことに対して、「あなたの言動に傷つきました」と騒ぐ人がいます。 でも、傷つくのを選択しているのは、その人であって傷つくことを選択しない道もあるんですよね。 また、もしも相手から面と向かって嫌なことを言われて傷つくなら、まだわか…

「絶対、自然分娩じゃなきゃ嫌だ!」と思っていた私が、帝王切開を心から受け入れられた理由

このブログでじっくり書きたい、と思いながらなかなか着手できていないテーマがあります。 「『絶対、自然分娩じゃなきゃ嫌だ!』と思っていた私が、帝王切開を心から受け入れられた理由」です。 なぜ着手できていないかというと、絶対に長文になるから。今…

「黙食」を初めて見かけました。なんだか複雑な気分…

今日の午前中、娘を連れて公園へ行きました。いつもは、近所の小さめな公園で遊ぶのですが今日は徒歩10分くらいの大きい公園へ行ってみました。 1時間ほど遊び、お昼なので帰ろうとしたところ小学生の集団を見かけました。校外学習かな?子どもたちも先生た…

私が心がけているのは「テキトーな子育て」

もともと、こういうデザインの服ではありませんでした。 児童センターの1歳児クラスに行ったら、画用紙じゃなくて、自分の着ている服に思う存分お絵描きしてくれたのです。 「わー!アートね!!それに、ここまで思う存分やらせてあげるママ、大らかで良いわ…

「聞ける」人(周りに「助けて」と言える人)になった私

「『聞ける』人になったなぁ、私」最近、特にそう思います。 昔の私は、「聞けない」人だったんです。 例えば、買い物に行ったとき。欲しいものが見当たらないなら店員さんに声をかけて聞けばいいのですが、昔はそれができませんでした。 「私なんかが声をか…

心の声が口から出ちゃってることに気づかないほど、疲れていたのかな?

今朝の出来事。 娘を保育園に送るため、家を出て駐車場に向かうエレベーターに乗りました。娘と私、そして夫も一緒に乗りました。 我が家は14階なので、当然ながら、エレベーターも14階から乗ります。 朝のエレベーターは混み合うことがあります。今朝もそう…

おにぎり作り。ピタッと収まると、気持ちいい

昨日の残りごはんをセイロで蒸し直して、塩むすびにしました。雑穀入りのごはんです。 1個80gでにぎったら、ちょうど8個になりました。 まったく意図していなかったのに、お米一粒残さず、ぴったりとおさまると気持ちがいいです。 餃子やロールキャベツを作…

ついに本格化?1歳9か月の娘、イヤイヤ期。

娘、1歳9か月。いわゆる、「イヤイヤ期」ってやつが来たようです、、、 以前から、そんな兆候はあったのですが最近、顕著になってきた気がします。 私「ごはん食べる?」娘「ブンブン」(首を横に振る) 私「おむつ替えるよー」娘「ブンブン」(首を横に振る。…

アンパンマンのCDを買いました

アンパンマンのCDを買いました。 はい、もちろん娘のためです。車中で流したら、楽しんでもらえるかなー、と。 ちなみに、アンパンマンでの私の推しキャラはコキンちゃんです。嘘泣きが可愛いんだもん。 夫は、ドキンちゃんが好きっぽいです。あの女王様キャ…

路駐は絶対ダメダメ。コインパーキング代100円を惜しむべからず。

娘の一時保育でお世話になっている保育園。駐車場はないので、近くのコインパーキングを利用する必要があります。 先日、娘のお迎えで保育園に行った際に見かけたパパさん。保育園の近くに路駐し、ササっとお子さんのお迎えを済ませていました。 たしかに、…

子どもがごはんを食べずに、アイスを食べても大丈夫!?我が家の場合

昨日の晩ごはんは、お味噌汁とキュウリしか食べなかった娘。(ごはんは、口に運んでも「べー」されました、、) まぁ、そういう日もあります。大人だって、食べたくない日もあるもんね。 でも娘、そういう日でも、甘酒アイスは食べるんです。。。 甘酒アイスの…

1歳9か月の娘、ついに2語文をマスター!?「だっこして」

保育園に行くたび、娘は新しい言葉を覚えているようです。ほかのお友達から教えてもらっているみたい。 昨日、一時保育のお迎えに行ったとき先生から「◯◯ちゃん(←娘)、『だっこして』って言ってくれましたよ♪」と聞きました。 おおっ。1歳9か月で、ついに2語…

昨夜の地震の影響

今日の午前中、娘を保育園に連れていき一時保育をお願いしている間にスーパーとホームセンターへ寄ってみました。 昨夜の地震の影響で混雑してるのかな、、?と思いましたが、おそらく、普段とほぼ変わらない人出でした。 カップ麺やお水などを箱買いしてい…

寝坊したけど、愛妻弁当用にカツを揚げました

今日の愛妻ベジ弁当。 高野豆腐のトマト煮のカツピーマン味噌きゅうりのしょうゆ漬け雑穀ごはん、梅干し、自家製ふりかけ(青のりごま塩、エゴマ)温かい三年番茶 娘が超早起きしてフィーバーしたので、なだめつつ二度寝したら見事に寝坊しました でも!今日は…

1歳8か月の娘がいる我が家の、ベランダ閉め出し防止策

ベランダに面した掃き出し窓。うちの娘もついに、ひとりでカギをかけられるようになったみたいです。 洗濯物を干すとき、閉め出されないように警戒せねば。。。汗 この話題をSNSに載せたところ、「子どもに閉め出された経験、あります。気をつけてね」と、先…

子どもの礼儀作法と防犯対策

公園で娘を遊ばせていて、ふと思ったこと。 園内で、サッカーの練習をやっている子どもたちをときどき見かけます。 (本当は、公園内は球技NGなのですが保護者らしき人が引率?してやっているし、ほかに遊べる場所もほとんどないと思うので、今は目をつぶって…

愛妻弁当を「のっけ弁」にしている理由

「食後の洗い物を楽にしたいから」という理由で、夫のお弁当はのっけ弁当にすることが多いです。 夫はお弁当を食べた後、職場でお弁当箱を洗ってきてくれます。おかずの仕分けカップなどがあると、洗うのにひと手間かかってしまうのでごはんにおかずをのっけ…

コンベクションオーブンを買い替えました。電子レンジを使わない生活も満喫中。

コンベクションオーブンを買い替えたので、久しぶりに焼き菓子を作りました。 甘酒ビスケットと、アップルパイ。 どちらも、砂糖も乳製品も卵も使わないのに生地はサクサク。胸焼けしない、自然な甘さがとても美味しいです。 アップルパイには、自家製の甘酒…

「あなたの手相を見せて」街角で声をかけてきた人に、私が発した言葉

今から十数年前の、私の独身時代の話です。 仕事でクタクタだった帰り道、「晩ごはんは食べて帰ろう、、」と都内の「小諸そば」に寄りました。 (小諸そば、安くて美味しいですよね。「今日は、お弁当作るのしんどくて無理だー」という日のランチでも、よくお…

パパと「いないいないばあ」して遊ぶ1歳児

数日前の写真。パパと、「いないいないばあ」して遊ぶ娘。 満面の笑みで、「ばあっ」て言う娘が可愛すぎます。。 でもさ、君が持ってるのってママがお料理で使う、ザルだよね(笑) 我が家では、台所にベビーゲートをつけていないので娘はお鍋やらザルやらを…

朝時間がなかったけれど、愛妻弁当を作りました。

先日の出来事。 休みの予定だった夫が急に出勤になったので、お弁当を作りました。 その日は本当に時間がなかったので、「ゆっくりお弁当を作って、お昼に職場まで届けるか?」と思いました。 しかし、問題がありました。夫の職場の最寄り駅は、建物の年季が…

娘、1歳8か月。保育園の一時保育を初めて利用しました。

1歳8か月の娘。今日、初めて保育園の一時保育を利用しました。 慣らし保育のような短時間ではなく、いきなり6時間預けました。 「大丈夫かな、まだまだおっぱい星人だし最近は人見知りも結構すごいのに、、、」と思いましたが、夫とも話し合ったうえでそう決…

「なまえペン」を買い、保育園の一時保育の準備

「なまえペン」ダイソーで買ってきました。 もうすぐ、保育園の一時保育を利用する娘。保育園に持参する着替えやオムツなどに、娘の名前を書くためです。 一時保育なので、名前書きの作業はそれほど大変ではありません。 でも、フルでお子さんを預ける場合は…

「いのち」って何だろう

ある超人気アイドルグループの、10年ほど前のヒット曲をYouTubeで聴いていたら、夫が「それ、聴いたことある」と言いました。 「どこで聴いたの?」と聞いたところ、返ってきた言葉が「お葬式」でした。 数年前、夫が仕事関連のお葬式に参列したことがありま…

自然派育児を目指している私の、愛読書あれこれ

「ひなた、ありがとう。◯◯(←娘)が元気にすくすく大きくなってるのは、ひなたが妊娠中からいろいろ調べて、それを実行に移してくれてるからだと思うよ」 夫から先日、そう言われました。嬉しかったです。 同じ方向を見て、一緒に子育てできていることを心から…

さつまいも入り蒸しまんじゅうを作りました。砂糖不使用。

朝から、蒸しまんじゅうを作りました。 さつまいも、レーズン、クルミ入り。砂糖は使いません。お芋とレーズンの自然な甘さと、クルミの香ばしさで1個、また1個と手が伸びます。秋になると食べたくなる味です。 (レシピは、大谷ゆみこさんの本「野菜だけ?」…

雑穀で作る「うな丼」。夫も、1歳児も喜んで食べています

昨日の愛妻弁当。雑穀で作る「うな丼」風ごはんにしました。 一昨年、「つぶつぶ料理教室」で習ったレシピで作っています。 久しぶりに作りましたが、やっぱり美味しい。甘辛いタレ(タレも手作り。砂糖もみりんも不使用)がうな丼のふんわりした生地にからま…

自宅で手軽にできる体幹トレーニング「プランク」に挑戦中

「プランク」という体幹トレーニングを数日前から始めました。自分ひとりで、場所も取らず、手軽にできます。 実は私、昔から腹筋ができないんです。な、なんと、1回も!(笑) でも、プランクなら何とかやれそうです。見た目以上にキツいので、まだ20秒ぐら…

めっちゃギャルなパジャマを、西松屋で買いました

めっちゃギャルな、娘用のパジャマを買いました。 西松屋の夏物クリアランスで、約4割引でした。正直言って、私の好みではないので定価だったら絶対に買わないデザインです。 でも、さっきから娘が嬉しそうにパジャマを持って走り回っているので彼女は気に入…

今楽しみにしている連載マンガ「妻の飯がマズくて離婚したい」

「妻の飯がマズくて離婚したい」という連載マンガを、楽しみに(笑)読んでいます。https://select.mamastar.jp/tag/mochi_5 Yahoo!でもGoogleでも、「妻の」と入力すると、すぐに「妻の飯がマズくて離婚したい」と予測変換が出てきます。 今、このマンガを…